英会話スクール日記 
NOVA体験日記

はじめまして。みずきです。 本日からNOVA日記をスタートします、ただいま高校3年のみずきです!
私はけいさん、ドクさんと違って、もう今の時点でNOVAに通いはじめて1年半ほどたちました、、、。

2004年12月から新メンバーみずきちゃんが加わりました!

彼女は以前から体験談を投稿してくれていたのですが、
今回くどきおとして、NOVA体験日記を連載してもらうことになりました!!
みずきちゃんありがとう! byケイ

■9月22日(金) いつの間にやら大学生になりました!


みなさん、お久しぶりです!
忘れられた頃にまたまた登場してしまいました(笑)

最後の更新、アメリカ旅行の時から約5ヶ月、いつの間にやら大学生になりました!

ただいま夏休み中ですが、もうじき学校が始まってしまいますねぇ、、、。

新しく始まった大学生活、ばっちり満喫していますよ☆外大ということで、留学生も結構いて、何人か友達もできました!留学生と友達になりたい、でも、1回のうちはまだ無理かなーって思ってたんですが、クラスの子が結構積極的だったんで、友達つながりで、できたりしました。

そのほか、留学生が受けている日本語の授業で、会話の練習相手のボランティアに参加してできた友達もいたりして。でも、5月末の卒業式後、みんな母国へ帰っていってしまいました、、、。
また新学期始まったら留学生がいるはずなんで友達いっぱい作りたいですね!


一方、授業の方はですね、、、。

3月にTOEFLのテストでクラスわけがあったんです。NOVAでTOEFLコースを受けたものの、たった10回じゃ何百点も変わるはすありませんでした(苦笑)
で、残念ながら、あまりかしこいクラスにはなれませんでした。

が、まぁ上を目指してがんばるほうがいいし!とポジティブに考えましょう!(笑)

あまりよくないクラスだからか、最初だからか、楽しみにしていたネイティブの先生の英会話の授業はがっかりでした、、、。
まぁ徐々に回数が進むにつれちょっとずつ難しくなってはきましたが。

友達に聞いた話では、上の方のクラスでは、生徒は結構ちんぷんかんぷんになっているとか。
だからまぁみずぎにはちょうどいいかな(笑)

学校の方はそんな感じで、後、バイトの方はいろいろあってなくなってしまい、、、。
いろいろ派遣会社に登録したりして、夏休みのお盆あけぐらいからようやくやりはじめました。

派遣会社は、好きな曜日に入れるし、日払いだし、いろんな仕事できるはずだし、まぁまぁですね。

で、家庭教師も、6月頃に登録しておいたのが最近生徒が見つかりましたぁ、と電話がかかってきて、始めました!今んとこ生徒は高2と小2の二人で、高校生には英語を、小学生には国語と算数を教えることに!

家庭教師のバイトってなんか大学生になったなぁって実感できますね(笑)
最初は難しいかもしれませんが、徐々に上手に教えられるよう、生徒の成績があがるようにがんばっていきます!


さて、あいかわらずNOVAは大好きなんですが、あれからずっとレベルは6のまま停滞、、、。
しかし今月の2日!ようやく!推薦状がでましたぁ!!!

やっときたぁ!今回は初めてほかにも2人生徒さんがいるときに渡されました。なぜかいままでマンツーマンの時だったんで。

もう6には最近飽きていて、せっかくゾーン制というのがあって一つ上のレベルのレッスンも受けれるんだし、受けてみよう、と2、3回受けていたんです。6では生徒も大体一緒で、どのページも2回目とかで、リスニングの内容も最初から知っていたりして。

で、5でチャレンジレッスンで受けると、そんなテンパるほどでもないし、やったことないページばっかで新鮮だし、生徒さんも6の人よりまぁしゃべれるからやりやすいし!

今まで、レベル分けわざわざしてるのにゾーン制とかしてなんの意味あるんやろって思ってたんですけど、せっかくだし利用するべきですね!

ちょうど少し前に友達がレベルアップしたんですが、そのときその子は6でレッスンの予約とれなくて、で、5でとってたらレベルアップしたってゆってて。

で、そういやもう一人、新テキストに5が変わる前に、新テキストになる前にレベル上がりたくて、一つ上でレッスンとっててレベルあがった人いたなぁって思いだして。

結構みずきは人よりあがるのに時間かかるので、今度は一通り5が終わって、飽きてきた頃に、チャレンジレッスンで4で受けるようにしようと決めました!

推薦状をもらった二日後、テストを受けました!先生は苦手な人じゃない!よかった^^

内容は、一つは6の時と同じような感じ。1枚の写真の中に三種類のものがあります。
その3種類の物を使ってある人の最近の出来事を話すのです。過去の話なので、過去系ですね。

もう一つは先生とロールプレイング。
シチュエーションがあたえられ、こんな時あなたはどうするか、といった感じです。

ぼろぼろでしたがなんとか合格!
なんか自分の言ってることが6のテストの時とあまり変わってないような気がしてショックでしたが、、、。

最近よくスタッフからコメントもらうときに言われるのが流暢さ!
今後の課題になりそうです。

そして、もっと1文を長くする!
というのも5のうちになんとか慣れたいですね。

VOICEやなんかで見ていると、5の半ばぐらいの人から英語力は結構あるかな、と私は思えるので、VOICEもこの2ヶ月間にいっぱいいってもっとVOICEでしゃべれるようにもなりたいですね。

学校が始まれば定期があるんで、もっといろんなとこも訪問できるし!

ということで、これからもがんばるみずきを応援よろしくお願いします!



 

たったの1年で英語がペラペラになるまでの日記
中学生程度の英会話力だった20代の男性が、たった1年で英語ペラペラになっていくまでを描いたドキュメンタリー日記! あなたも英語ペラペラになって、外国人の友達をいっぱい作ってみませんか?

メールアドレスを半角で記入してください