日付 文章構文 語彙 流暢さ 発音 総合
2003/9/11 20 20 30 37 23
2004/1/16 28 26 37 38 32
2004/6/14 40 39 39 40 40
2004/9/13 49 33 47 46 45

一番最初のテストでは、全くと言っていいほど解りませんでした。
ちなみに、このテスト自体の最低点は20点です
つまり、文章構文と語彙能力はどちらも最初は最低点でした。

4回目のテストで、なぜか語彙能力が下がってました。
語彙能力とは、どれだけの単語や言い回しを知っているかと言うこと。
ボキャブラリーは増えたはずなのに、なんでこれが下がったのだろう?

じつは、たぶん口癖が出来ちゃったから。
自分がよく使う言い回しが確立しちゃったから、同じ単語を繰り返し使っちゃうのです。
ひょっとして、これが原因で点数が下がったのかもしれないです。

ところで、このテストの満点は80点。ネイティブだってこと。
そこまでは相当な時間をかけないと難しいだろうけれど、
60〜70ぐらいになればもうほぼ完璧に話せるんじゃないかなって思ってます。

これからも、テストを受けて、ここで追加発表していきます!