英会話スクール日記 
7アクト体験日記

はじめまして。ドクです。ケイくんに頼まれて、現在行ってる英会話学校の体験談を定期的に書いていく事になりました。
英語の本は少しは読めるんだけど、発音・文章作成などの英語力は皆無に等しい私が、どこまで行けるか、自分自身も楽しみにしてます。

■10月28日(金) 若く見える日本人


晴れ。

講師とは授業の合間に、芸能人の話などもします。
日本人は、やはり白人からするととても若く見えるそうです。

小倉優子ちゃんは21歳ですが、彼からすると14歳ぐらいに見えるとか。
つい最近結婚した、安達裕美さんは、ずっと子供だと思っていたそうです。

講師に言わせると、

She doesn't turn me on.

直訳すると、
「彼女は私を攻撃しません」
となりますが、一般的には、
「彼女は私のタイプでない」
というようなニュアンスで使われるそうです。

結構一般的に使われる言い回しだそうなので、覚えておくといろいろ使えそうです。

それにしても、確かに、日本人を含む東洋人は若く見えますね。

この前テレビでやってた、ラッシュアワーという映画には、ジャッキーチェンとクリス・タッカーが刑事役でコンビを組んでいましたが、ジャッキーの方が20歳ぐらい年上なんですよね。

それでも違和感なく見えるのは何とも不思議・・・

 

■10月16日(金) リスニングレッスン


夏場、仕事と旅行とで7アクトレッスンをしばしお休み。
2週間ぶりぐらいのレッスンでした。

久しぶりの授業なので、ちょっと緊張したけど、英語力は特に落ちていなくて安心しました。

ここしばらくやっている、リスニングレッスンを今日もしました。

文章を講師が話して、それを聞き取って、いろんな質問に答えるというものです。
レッスンを始めた頃にもやっていましたが、当初はなかなか聞き取ることができなかったので、やってて結構しんどいものがありました。

最近は、講師がよほど早口で話さない限りは、普通に聞き取りも対話もできるようになりました。

文法力と聞き取り力が付いてきたので、ボキャブラリをどんどん増やしていきます。
聞き取っても、理解できない単語も多いので(^^;

あと、単語を知っていても、使い方が間違ったりすることが・・

たとえば、「exactly」は、「正確に」という意味なのですが、

I don't know the exactly name.

と話して、講師から訂正されました。

この場合は、

I don't know the name exactly.
私は正確には名前を知りません。

もしくは、

I don't know the exact name.
私は正確な名前を知りません。

に、なるそうです。

また一つ勉強(._.) φ メモメモ

 

たったの1年で英語がペラペラになるまでの日記
中学生程度の英会話力だった20代の男性が、たった1年で英語ペラペラになっていくまでを描いたドキュメンタリー日記! あなたも英語ペラペラになって、外国人の友達をいっぱい作ってみませんか?

メールアドレスを半角で記入してください