英会話スクール日記 
7アクト体験日記

はじめまして。ドクです。ケイくんに頼まれて、現在行ってる英会話学校の体験談を定期的に書いていく事になりました。
英語の本は少しは読めるんだけど、発音・文章作成などの英語力は皆無に等しい私が、どこまで行けるか、自分自身も楽しみにしてます。

■7月23日(金) 日本のステキなところ


晴れ。

講師と話していると、日本の良さに再認識させられることがよくあります。

講師に、日本の良いところを挙げてもらいました。
彼が言うには、
●人々がみんな優しい
●科学技術が発達している
●歴史の古いものが数多くある

だそうです。

●人々がみんな優しい
講師は、中国・韓国にも行ったことがあるのですが、行ったときには
本当に苦労したそうです。
お店に行っても笑顔はないし、おつりを渡さないし、要求すると投げて渡すし。
講師も、日本では、どのお店の店員さんも、とても親切にしてくれるのに感動したと言っていました。
また、たいがいの外国人が日本に来て、最初に驚くのはそこだそうです。

●科学技術が発達している
講師曰く、「世界で最も科学技術が発達し、普及している国」
何でも自動。
例えばウォシュレット。これって外国ではほとんど無いらしいですね。
カナダからやってきた両親が、ウォシュレットに感動したとか。
他にも、自動的に開くタクシーのドアや、手をかざしただけで水が出てくる洗面所とか。

●歴史の古いものが数多くある
お城やお寺、神社、大阪の仁徳天皇陵など、歴史好きにはたまらない物が多い。


また、彼が感じる、日本のいや〜な点は、
・部屋が狭すぎる。
・道路がいつも渋滞している。
・漢字が難しい。


漢字が多いので、勉強に苦労しているそうです。
たしかに、日本語を完全に理解しようとした場合、
ひらがな 50個
カタカナ 50個
漢字    ?個
を覚えなきゃなりませんものねえ。

Do you think Japanese is the most defficult language in the world?
世界で一番難しいのは日本語ですか?

と聞いてみると、

No! It's Chinese language!
一番難しいのは中国語だ。

日本では、「Mcdonalds」は「マクドナルド」。「BigMac」は「ビックマック」。
多少の発音が違っても通じます。
しかも中国語の場合、発音どころか、読みすら変わっています。
マクド(関西風)に入っても、なんと言って頼めばよいのか分からないんですね。

『暴走族もビックリ中国当て字の世界』
http://portal.nifty.com/koneta05/07/18/02/


最近は、韓国では、漢字を使わずにハングルだけを使うようになったらしいけど、
日本語はそうしないの? そのほうが簡単じゃないの?

と、講師に聞かれました。

もし、漢字を使わないようになったら、日本語は味気なくなるでしょうね。
例えば、おなじ言葉でも、ひらがな・カタカナ・漢字で、それぞれ微妙に意味が違うことがあります。
「ありがとう」・・友達同士で使う普通の言葉。
「アリガトウ」・・ちょっと緊張していそう。
「有り難う」・・・会社相手に出す手紙の中で書きそう。


ひらがな・カタカナ・漢字を使いこなすことで、より多彩な表現が出来る日本語は凄いなあと、英語を勉強しながら思いました。


 

■7月15日(金) ユニットバスには慣れられません


雨。

カラ梅雨のはずが、いきなり集中豪雨のような雨が降るようになりました。
天気は本当に気まぐれです。

ところで、アメリカ、ヨーロッパ圏や、それらの影響を受けた国(韓国とか)のトイレは、
お風呂と同じ部屋にあります。

いわゆる、ユニットバスというやつです。
↓こんな感じのやつ



日本人の感覚からすると、僕はどうしてもコレに慣れることが出来ません。
手洗いとトイレとお風呂を同じ部屋ですると言うことに、どうも納得いかないんです。

たまに仕事でビジネスホテルに泊まったり、ちょっと良いホテルに泊まったり
することもあるんですが、その場合も、大概こういうお風呂ですよね?

違いがあったとしても、その部屋が大きいぐらいで、この3つは絶対同じ部屋にありますよね。

コレって恋人同士で泊まったりしたらどうするんでしょう?
彼女がトイレ入ってるときに、手を洗いに行ったりとか出来ないですよね。

最も身近な問題では、家族間ではどうしてるんでしょうか?
思春期の娘さんがいたりすると、結構たいへんなんじゃないのかなあ。


そう思って、講師に聞いてみました。

そういう国では、どうしてるの?


答え: 娘が入ってようと、気にせず手洗い場に入る。


えええ!!!!
だって、臭いとか、それ以前に見られるのが嫌とかあるでしょうに!


講師によると、ユニットバスが普及している国では、トイレで用を足している姿を恥ずかしく思うことは、あまりないんだそうです。
だから大きいユニットバスにもドアがなかったりするんでしょうか。

僕個人的には、銭湯と日本式風呂のないところには住めそうもないです・・

 

たったの1年で英語がペラペラになるまでの日記
中学生程度の英会話力だった20代の男性が、たった1年で英語ペラペラになっていくまでを描いたドキュメンタリー日記! あなたも英語ペラペラになって、外国人の友達をいっぱい作ってみませんか?

メールアドレスを半角で記入してください