英会話スクール日記 
7アクト体験日記

はじめまして。ドクです。ケイくんに頼まれて、現在行ってる英会話学校の体験談を定期的に書いていく事になりました。
英語の本は少しは読めるんだけど、発音・文章作成などの英語力は皆無に等しい私が、どこまで行けるか、自分自身も楽しみにしてます。

■6月25日(土) 日本のフシギ


晴れ。

講師と話していると、今ひとつまだ日本の事を誤解している節があります。

「日本人は、なぜ学校とか会社で同じ服装をしてるの?」
と聞かれました。
日本は、そのあたりはイギリスの影響が強いからね。

Japanese education system is influenced a lot by England's style. Even government.

日本の教育システムは、イギリスから強い影響を受けています。政治もね。

なんで政治も? と講師が聞いてきました。

Japan has a constitutional monarchy like England.
それは、日本はイギリスのように、立憲君主制を取ってるからだよ。

講師「どこが?」

そうです。彼は皇室というものを今ひとつ理解していなかったようでした。

まあ一応、「Reign is not ruled. (君臨すれども統治せず)」のシステムについて話しておきました。


ところで、講師が日本に来て驚いたものの一つは、町中でたばこを吸っている人がとても多いこと。

コレを聞いて、僕も驚きました。
だって、最近は喫煙率がかなり下がっていると思っていたから。

講師に、昔は成人男性の90割ぐらいがたばこを吸ってたんだよと言うと、信じられないと言うような顔をしていました。

講師に言わせると、日本でこれほど喫煙率が高い原因の一つに、タバコの値段があるんじゃないかと言うことです。

日本は世界でも最も税金の高い国の一つなんですが、実は、タバコの金額は世界でも最も安い国の一つだそうです。
講師の故郷、カナダでは、タバコ一箱が12カナダドル。日本円で1000円ぐらいするんだそうです。

そりゃあみんな禁煙するよね。

 

■6月20日(月) 家での英語勉強法


晴れ。

最近、英語の勉強にまた気合いが入っています。
目標は、「今年中に海外旅行して、たっぷり楽しむ!」

実は10年ほど前に、家族旅行でハワイに行ったことはあるんですが、その当時高校生だった僕は、自分の英語がほとんど通じず、ビクビクしながら話していたのを覚えています(>_<)

でも今では、たとえ間違っている使い方であっても、
堂々と話すことが出来ます(^^)

ここ最近は毎日「英語漬け」と「100語でスタート英会話」、「Grammar in use」を使って勉強してます。

「英語漬け」

「100語でスタート英会話」

「Grammar in use」

この3つの教材さえあれば、家での勉強は全てまかなえると思います。

さて、そろそろ英語の勉強を初めて1年半になりました。
以前はレッスンの間はほとんどはなす事が出来なかった僕ですが、
今は、普通に会話したり、講師のジョークに対応したり、
とっさに思いついた話題を英語で話したり出来るようになりました。
(以前は前もって考えたことしか話せなかった)

あと、自分に足りないのはボキャブラリー。
これを徹底的に鍛えていけば、かなりの英語力になるんじゃないかと思っています。

 

■6月13日(月) ウサギの足


晴れ。

そろそろ暑くなってきましたねえ。
カナダ生まれの講師は夏が大の苦手。

講師は、今年の夏は暑くならないと良いな、って言ってたけど、今年は猛暑らしいですね。

講師は日本に住んで2年ほどになるけど、日本の文化などが大好きなようで、その手の話をし出すと止まりません。
大阪城は復元させたのに、なぜ石山本願寺城は復元しないのか、とか、
大阪には秀吉が住んでいたのに、どうして首都だったことがないのか、とか、
神社とお寺はどう違うのか、とか。

なかなか説明するのも難しいです。

そういえば、この前奈良に行ったときにお守りを買ってきたんですが、カナダでのメジャーなお守りと言えば、「Lucky Rabbits Foot」だそうです。

話には聞いたことありますが、ネタだと思ってました。
本当にウサギの足をかたどったモノを幸運のお守りとして持ってたりするんですね。

今でこそイミテーションですが、一昔前までは高級なお守りは本物のウサギの足を使って作ったモノだったそうです。

そんなの持ってたら逆に恨まれそうな気がします(^^;)

 

■6月6日(月) 遅刻しました!


久しぶりに大阪に雨が降りました。

今日、仕事が休みだった僕は、昼頃からついウトウトと昼寝を・・・
起きると授業開始時間の1:30でした。

あわてて跳ね起きて、速攻で着替えながら携帯電話を片手に持ちながら歯を磨きました。

Hi! This is Doc. I'm sorry I'll be late about 30 minutes!」
電話口でそう叫びながら、家を出ました。
するとかなりの雨が降ってます。

どこへでも原付で向かう僕ですが、カッパが見つからず、急遽、親の車を借りて行ってきました。
おかげで授業中、駐車違反切符を切られないかとドキドキしてました。

講師は、いつもと同じく笑って出迎えてくれました。
ホットしたけど、申し訳ないです・・・


ところで、お気に入りのTV番組「100語でスタート!英会話」(NHK教育)が、リニューアルされてましたね。
最近見てなかったのですが、いつの間にか新しいのがスタートしててビックリです。
http://www.nhk.or.jp/100go/

前回の舞台はオーストラリアで、アメリカ英語とオーストラリア英語が入り交じっていたので、正直聞き取るのが難しかったんですが、今回の舞台はイギリスです。
キングスイングリッシュで、とてもキレイに発音してくれるため、聞き取りやすいです。
英語の聞き取りに自信が無いという人もぜひチャレンジしてみてくださいね。


放送時間は、月〜木 12:00〜12:10 または、火〜金 23:00〜23:10 です。

ちなみに、NHKの回し者ではありません(^_^;)

 

たったの1年で英語がペラペラになるまでの日記
中学生程度の英会話力だった20代の男性が、たった1年で英語ペラペラになっていくまでを描いたドキュメンタリー日記! あなたも英語ペラペラになって、外国人の友達をいっぱい作ってみませんか?

メールアドレスを半角で記入してください